人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井県甲楽城港漁での釣り

甲楽城港漁は福井県の河野漁港から更に北上したところにある漁港です。
北側から伸びる堤防やT時型の堤防に囲まれており、港内でアオリイカが良く釣れる高スポットとなっております。
北の砂浜側にトイレと駐車場がありますのでそこを拠点にしましょう。

主な獲物はアオリイカ、アジ、根魚各種そしてチヌなどです。


このポイントで狙うべきはやはりアオリイカですね。
夕方から夜にかけてエギングもしくはアジの泳がせ釣りで数釣りが楽しめます。


一番のポイントは電灯がついている所ですね。
便利さもさることながら、イカも集まりやすくなります。


アオリイカもよいですが、カゴ釣りで大物の青物が釣れることがあります。
アジ、ゴマサバそしてツバスあたりは朝まずめとかですとよくヒットしますね。
ジグサビキでもよい釣果を見込めるのではないでしょうか?


春から秋にかけてグレやクロダイも楽しめますね。
ただ水深が浅く非常にクリアな環境となっておりますので、少々濁った時の方が釣れやすい気がします。


北の砂浜は残念ながら沖にテトラポットがある影響か、そこより内側ですと大物のマゴチやヒラメはヒットしません。
シロギスやメゴチは問題なく釣れますので、ファミリーフィッシングでの数釣りとして楽しめるのではないでしょうか?

日本海では色々な魚が釣れます。
思わぬ獲物がヒットした時のためにフィッシュグリップは常に準備しておくとよいです。

河野漁港と比べると魚影は薄い?気がしますが十分なエリアです。皆さんも是非いらしてみてください。

by seityouudoku | 2016-10-12 19:28